NEWS

2023/07/11

【0&1日目レポート】けんたさんと行く!ディスカバーライドツアー第2弾 竹芝からフェリーで行く伊豆大島2泊3日の旅

2023年5月26日から2泊3日で「けんたさんと行く!ディスカバーライドツアー第2弾 竹芝からフェリーで行く伊豆大島2泊3日の旅」を実施しました。

都心からの船旅で始まる、2泊3日のぐるっと島ライド。
東京だけど東京っぽくない伊豆大島は1周約50km、気軽な距離ながら海沿いの絶景と緑豊かな山を行く、獲得標高1,200mのアップダウンに富んだコース。1日目は自然の魅力あふれる島ロードをみんなで満喫します。
翌日はチームに分かれ、伊豆大島の食材を求めて走る買い物クエストライド。ミッションを達成しながらゲットしてきた食材をみんなで調理し、島BBQを堪能しました。
天気にも恵まれ、笑顔いっぱいの伊豆大島ライドツアーをレポートします!

本ツアーの元ネタはこちら!

YouTuberけんたさんが、自転車旅を通じて地域の魅力を見つけるディスカバーライド。第6弾は伊豆大島へ遠征!好評だった”駿河湾一周の旅”に続き、関東から気軽に行ける船&自転車旅を攻める!

【0&1日目レポート】

伊豆大島は東京から約120kmの位置にある自然溢れる火山の島。
交通量が少なく、アップダウンある変化に富むコースが魅力で、多くのサイクリストが集まります。

ツアー参加者は関東近郊にお住まいの30歳代から60歳代までのサイクリスト10名。
東京竹芝の客船ターミナルに各自バイクを持って集合し、けんたさんがお出迎え。
バイクを輪行袋に入れて乗船。夜10時に出航しました。

釣り客、サイクリスト、女子旅など、様々なグループで賑わう甲板に出て、けんたさんを囲みながら、乾杯で旅をスタートさせました。

レインボーブリッジを潜る船、見上げる橋げたの迫力に思わずテンションが上がります。

2等客室はほぼ満室。雑魚寝で和気あいあいと過ごし、明日のライドにそなえて自然と就寝。波に揺られて0日目は終了しました。

翌朝、目覚めると大島はもうすぐそこ。

午前6時に伊豆大島岡田港へ到着。
下船して、各自バイクのセットアップ。
前回の大島ライドで漕ぎだし早々ディレーラーを破損したツッチーの冷や汗ものの経験がよぎります。
旅の安全のため全員入念にバイクをチェックしました!

バイクの準備ができたら次はしっかりブリーフィング。ツッチーが島コースを説明します。

補給食の補充も忘れずに。
今回用意したツアー用補給食ケースが意外に好評。チョコレート系、あんこ系、クッキー系、塩飴系など、お菓子がキッチリ分類し収められています。

けんたさんと記念撮影をしたら、いよいよ岡田港を出発してライドスタート!と思いきや、いきなり迫る勾配10%以上の激坂…。
足も心も準備できていないまま、一気に駆け上がります。
必死な参加者とは対照的に、大島ライド経験豊富なけんたさんは笑顔で登ります。

ツッチーもこのときは(まだ)笑顔。

スタート直後の激坂を登ってしまえば、あとは緩やかなアップダウンが続く大島一周道路へ。ここから左回りで大島を巡ります。交通量も少なく東京とは思えない走りやすさ。

ウォーミングアップ的に海沿いのサンセットパームラインを流し、最初の立ち寄りポイント、溶岩が固まった赤茶の奇石群「赤禿(あかっぱげ)」に到着。

7時にスタートしてから10km程で、大島の繁華街、元町へ到着。
食堂「大将」でゆっくり朝食タイムをとったら、伊豆大島火山博物館へ。博物館のボランティアの山田さんから、三原山火山の歴史をみっちり1時間学びました。島の成り立ちや特性を知っておくと、この後の島ライドがググっと楽しくなります。

博物館を後にして、さらに大島一周道路を気持ちよく流します。
天気も良く、気温も23℃ほどのライド日和。

大島名物の地層大切断面に到着。ミルフィーユ状に折り重なる地層の変化の歴史が断層面として目の前に現れる光景にみんな大興奮。博物館での勉強を思い出しながら、自然の偉大さを実感します。

地層大切断面を後にしたら、ランチを目指して一周道路を南進し、大島の南東部の波浮港へ。
世界を旅したオーナーの世界観が伝わるオシャレな「Hav Cafe」で手作りピザトーストとコーヒーを頂き、鵜飼商店で名物コロッケとメンチカツを立ち食い。
しっかり腹ごしらえして後半の激坂と砂漠に備えます。

ライド再開して間もなく到達する大島の東岸側は一気に登り基調へ。随所に10%を越える激坂が出現。

本日一番の難所、三原山火山の噴火口の火山原野が広がる裏砂漠入口から散策道までの「月と砂漠ライン(1km)」はずっと激坂…。けんたさんを先導に、みんなフォローしあいながら、全員無事に登り切りました。

登り切ったご褒美は、大島随一の絶景、裏砂漠。火山が生んだ黒い大地の荒野と碧い太平洋。大島でしか見られない特別な風景です。

登りの後のもうひとつのご褒美が下り坂。
あらかじめサポートカーから受け取っておいたジャケットを羽織って、裏砂漠から岡田港までの約15kmを一気にくだりゴール。

本日の宿は、前回けんたさんとツッチーの島ライドでもお世話になった民宿「船吉」を貸切り。地魚の刺身の盛り合わせで、初日ライドお疲れさん会となりました。

食事の後はツアー恒例のディスカバーナイト。けんたさんとツッチーが撮影した写真をみんなで見ながら、ハードながらも楽しかった今日の道のりを思い出し、和気あいあい盛り上がりました。

会の最後は、明日のミッションの発表。2人1組でバディを組んで、ランチの島BBQに必要な食材を買いにライドクエストです。各チームがひいたカードにはゲットしなければいけない食材のヒントが書いてあります。

2日目は食材を求めて島を縦横無尽に走るライドクエストからスタート!

本ツアーの元ネタの旅はこちら!